お知らせINFORMATION


「第5回ノビレチン研究会」にて優秀発表賞を受賞いたしました

シトラス果皮発酵エキス「4´-デメチルノビレチン」の新たな肌保湿機能を解明
皮膚セラミド量を増加させ、シワ改善への効果を確認
-「第5回ノビレチン研究会」にて優秀発表賞を受賞-


富士産業株式会社(本社:香川県丸亀市田村町1301/代表取締役:岡田篤典)は、この度、シトラス果皮発酵エキス(※1)に含まれる「4’-デメチルノビレチン」(以下「4’-DeNOB 」と記載)が、肌保湿に重要な角層セラミド量を増加させることを新たに見出しました。さらに連用使用により、目尻のシワを改善することを確認致しました。

今回得られた結果により、「4´-DeNOB」を含有するシトラス果皮発酵エキスは、エイジング世代の肌悩みに対して有効であると考えられ、肌質を改善しながら、肌本来の保湿機能を維持する新たなエイジングケアアプローチとして期待できます。

本研究成果の一部は、第5回 ノビレチン研究会(2021年12月10日開催)にて発表しました。新たなエイジングケア成分への注目度は高く、本発表演題は、優秀発表賞を受賞致しました。



4´-デメチルノビレチンによる角層セラミドの生成促進作用を確認

健常な皮膚の角層は、角層細胞が層となり、その隙間を細胞間脂質と水分が満たしています。細胞間脂質は、この角層構造を保持する重要な成分であり、主として「セラミド」で構成されています。このセラミドが不足すると、炎症や乾燥などの外部刺激により肌荒れが起こりやすくなります。

今回新たなスキンケア成分である「4’-DeNOB」の角層セラミドへの影響を確認するため、ヒトの角層モデルを用いて、角層中のセラミド量の確認を実施しました。角層形成前の角層モデルを4’-DeNOBを含む培地で培養6日後、角層中のセラミド量を測定しました(図1)。その結果、無処理と比較して角層中のセラミド量が増加しました(結果1)。今回、シトラス果皮発酵エキスに含まれる4’-DeNOBが角層中のセラミド量を増加させる可能性を初めて見出しました。

さらにこれら4’-DeNOBが角層セラミドを増加させる作用に関して、角層セラミドの代謝経路における4’-DeNOBの影響についても確認しました。角層セラミドは表皮の基底層から角層までの代謝経路にて生成されます。まず有棘層にてL-セリンとパルミトイル-CoAからセラミドが生成されます。その一部が顆粒層にてグルコシルセラミドもしくはスフィンゴミエリンとなり、最終的に角層のセラミドとして生成されます(図2)。

今回、角層形成前の角層モデルを4’-DeNOBを含む培地で3日間培養後、角層を除いた表皮組織よりセラミド合成関連酵素の生成促進作用を評価しました。結果、無処理と比較して4’-DeNOBのセラミド合成に関連する酵素の生成促進作用が示唆されました(結果2)。

以上の結果より、シトラス果皮発酵エキスに含まれる4’-DeNOBはセラミド代謝経路における各種合成酵素の生成を促進させることにより、角層セラミド量を増加させることを新たに確認しました。


4´-デメチルノビレチン含有化粧水の使用試験でシワの改善を確認

さらに、顔表面に程度の弱いシワを有する28名の女性を対象とし、4’-DeNOB 250μg/mLを含有するシトラス果皮発酵エキス配合化粧水を試験品として顔半分に使用し、もう半分には4’-DeNOBを含有しないプラセボ品を同様に朝晩、21週間連続して使用し評価しました。
 その結果、目視による評価においてプラセボ品より試験品の方が有意に改善している結果が得られました(図3)。また、レプリカ採取によるしわ深さの測定結果では、試験品の使用によってしわの深さが改善している結果が示されました(図4)。改善した一例をお示しします(図5)。


今後の展望;4’-デメチルノビレチンのさらなる効果を探求
肌質とエイジングサインの改善に期待


富士産業株式会社は、自然素材研究で培ってきた知見を活かし「食用植物類」を中心に自社独自の探究を行っております。スキンケア領域においては、シトラス果皮の麹発酵から生まれた新たなスキンケア成分である4’-DeNOBを配合した化粧品ブランド「Denovis」を自社通販サイト(ウェルベスト)を通して提供しております。

シトラス果皮発酵エキスに含まれる4’-DeNOBは、セラミド合成促進による肌質改善とシワ改善効果が確認されました。今後も引き続きシミ、シワ、乾燥をはじめとした肌質の悩みとエイジングサインに対して、さらなる効果の実証に尽力してまいります。

【ウェルベスト サイトURL】https://www.wellbest.jp/

トップ